こんばんは、「怒ってるぞ!」管理人です。

先日ホテルのようなクリニックに行った際に味わった変なギャップ。

ホテルで受けるようなサービス(対応・言葉遣い)をする看護師さんや事務員さんに対し、
私が一緒に働いた事があるようなお医者さんと何ら変わらない、どこにでもいる(えばった)お医者さん。

お医者さんは「患者さん」を「患者様」と呼ばず、
医者の立場から患者さんを診察するスタイルを選んだのでしょうね。

医者だけ特別
まっ、こんな出来事は病院勤務時代イヤと言うほど味わいましたけどね……。

私は「患者さん」を「患者様」と呼ぶ・呼ばれるのは好きではありません。

そもそも病院は病を治す場所。

苦しい状況の時に、
「患者様、○○様」だのと丁寧な対応よりも、
「早く体を良くして欲しい」と、思うのでは?

(当たり前の事だが)
病院は、施設のゴージャスさ・呼び方、又、
えばりちらした対応・過剰な治療ではなく、

清潔感のある施設、適切な処置、分かりやすい説明、上っ面でない親身な対応。
こんな事が望まれるんだろうな……と、

予約時間して行ったにも関わらず何も呼ばれず待つ事1時間。
こんな事ばかり考えていました。

診察を終え、お医者さんに「ありがとうございました……。」と言っても、
「……。」

無視かい。

ホテルのようなクリニックは人間ドッグを主体にしていました。

院長にとっては、
自費で何万円も支払ってくれる人間ドッグを受ける人がお客さま(「患者様」)であって、
健康保険で受ける人はお客さまでないのかもしれませんね。

来年、会社のお金でそこのクリニックに人間ドックを受けに行きます。
行きたくない反面、どんな対応をするのか見てみたい気もします。