こんばんは、「怒ってるぞ!」管理人です。
先日Aクリニックに行ったのですが、
まぁぁぁ?、とっても綺麗なクリニック。
ホテルのような待合室。
ソファーもゆったり座れ、所々に飾られてる絵画、装飾品の数々。
看護師さん、事務員さんも患者さんに対して、
「○○様?、○○○子様ぁ?」と丁寧な対応。
ところが、診察で患者さんを呼ぶ院長は、
「○○さん、○○○子さん、診察室へどうぞ。」と……、「様」ではなく「さん」と呼んでいました。
診察で院長に診てもらう際にも、院長の対応はどことなく横柄。
患者を「様」ではなく、「さん」と呼ぶ院長の人柄にうなずけました。
なんか従業員である看護師・事務員と、経営者である院長の対応にアンバランスな感覚を覚えました。
サービス業である医療機関。
院長の経営センスにより、
ホテルのような箱(内装)・従業員(看護師・事務員)教育をせれたのでしょうけれど、
ご自分の「医者絶対の体質」は崩せなかったようですね。
先日Aクリニックに行ったのですが、
まぁぁぁ?、とっても綺麗なクリニック。
ホテルのような待合室。
ソファーもゆったり座れ、所々に飾られてる絵画、装飾品の数々。
看護師さん、事務員さんも患者さんに対して、
「○○様?、○○○子様ぁ?」と丁寧な対応。
ところが、診察で患者さんを呼ぶ院長は、
「○○さん、○○○子さん、診察室へどうぞ。」と……、「様」ではなく「さん」と呼んでいました。
診察で院長に診てもらう際にも、院長の対応はどことなく横柄。
患者を「様」ではなく、「さん」と呼ぶ院長の人柄にうなずけました。
なんか従業員である看護師・事務員と、経営者である院長の対応にアンバランスな感覚を覚えました。
サービス業である医療機関。
院長の経営センスにより、
ホテルのような箱(内装)・従業員(看護師・事務員)教育をせれたのでしょうけれど、
ご自分の「医者絶対の体質」は崩せなかったようですね。