こんばんは、「怒ってるぞ!」ブログ管理人です。

いつもながら今日(土曜日)は忙しかった。

朝8:30……。
診察は9:00から開始にもかかわらず、待ち患者で受付はごった返し…。

病院職員の姿を見るなり、次から次へと患者さんが、どっ、と、押し寄せてくる。

「すいません、初診なんですけど、どうしたら良いですか?」
「すいません、今日は薬だけで診察はしないんですけど……。」
「すいません、今日の内科の先生は誰先生ですか?」
「すいません、内科と整形に受診したいんですけど、どうしたら良いですか?」

分かりやすく掲載はしていますが、なかなか患者さんは読まずに、まず、聞いてきます。

患者さんの質問に対応している中、電話は鳴り、合間に取ると

「○○救急隊です、89歳男性、転倒して右上腕骨骨折疑い……。」との事。
ドクターに確認、救急受け入れの了解との事、その旨をすぐ救急隊に伝えると、
「5分後に到着します……。」との事。

電話を切って顔を上げると、患者さんがずらり。

「すいません、何分くらい待ちますか?」
「すいません、私の順番あと何番目かしら?」
「すいません、保険証を忘れてしまったんですけど、内科にかかりたいいですでけど……。」

対応している間に外からは(ピーポーピーポー)救急車のサイレン。
病院前でサイレンは止まった。

「連絡を受けた救急車だ!即レントゲンに行ってもらって……。」先生からの連絡。

バタバタと慌しい中で緊張が走る。

そんな中で、相変わらず、
すいません、すいません、と、患者さんのすいませんコールは続く。

職員も少しでも早く治療出来るよう頑張っています。
(対応は丁寧かつ早口。)

しかし、ついに患者さんは爆発します。

「なんでこんなに待たされるのか?」
「薬だけで頼んでるのにすぐできないのか?」(薬だけでも先生が処方箋を書くから待ちます)
「ちょっと消毒してもらうだけだから、先にやってよ」(みなさん順番を待ってるんです)

大きな声で怒鳴る患者さん、捨て台詞を言い帰って行く患者さん。
「大変ね…」、とねぎらいの声をかけてくれる患者さん。

いろんな患者さんがいます。

バタバタと動いてる間に午前中の診察12:00終了時間。
事務、看護師、先生他職員120%の力を振り絞って動きました。

どこの病院でもそうかしら?土曜日の診察は大変込みます。

お待たせして大変申し訳なく思っております、土曜日は大変込みます、どうかご了承下さい、私たちも全力で動いて良い医療を受けてもらいたいと頑張っています。