「怒ってるぞ!」管理人のblog

病院勤務時に知り得た「医療現場の実態」と、日常気が付いた「社会への義憤」について書いてます。

社会への義憤

【要注意】フレネミー

フレネミーと言う言葉を知っていますか?

直接会話をしている時は友人を装い親身になって聞いているふりをしますが、
影でマイナスなことを言いふらす…そんな人がいます。

私がたまたま目にしたSNSの投稿の一部。
「最近できたお友達で、変人なお友達がいる(でも天才)
常人には理解しにくいけど私は好きなんだよ
不思議ないきものみたい」
と、書き込んでありました。

上記の書き方をされて、その人は果たして「友人」と呼べるのでしょうか?
所々プラスの良さも書き込んでいますが、悪意に満ちた言い方で、
普通なら友人を「不思議ないきもの」とは書かないです。

要注意人物が世の中には潜んでいます。
うっかり地雷を踏まない様に気をつけたいものです。


フレネミー

英語の友(friend)と敵(enemy)を掛け合わせた造語で、「友人を装った敵」のこと。一見自分を慕う良い友人のように思えるが、内心では自分に敵意を抱いていたり、押しのけて取って代わろうとしたりする人物のことをいう。


大手町牧場

東京駅前に牧場現る パソナ、新本社ビル内
2017/7/9 18:54日本経済新聞 電子版

 人材サービスのパソナグループは東京・千代田の本社ビル内部に観光牧場を開設する。牛などの動物と触れ合える場所を設けることで、食育につなげるほか就業人口の減少が著しい酪農業への関心を高めてもらう狙いもある。今後、酪農分野に携わる人材の育成支援も行っていく考えだ。

 パソナグループは再開発に伴い、本社を7月3日に東京・千代田の東京駅日本橋口近くのビルに移転した。同ビル13階に都市型観光牧場「大手町牧場」…

https://www.nikkei.com/article/DGXLASDC07H21_Z00C17A7TJC000/


ーーーーーーーーーーーーーーー
> 人材サービスのパソナグループは東京・千代田の本社ビル内部に...
本社ビル!!


IMG_20171102_233638

IMG_20170806_173934_optimized

ビル解体の裏側

僕は昭和37年7月に竣工したビル。

戦後経済復興のシンボルのように、
堂々と一等地に建てて貰い僕は誇らしかった。

昭和50年、60年、平成に年号が変わってもみんなが僕のビルを利用してくれた。
近くには大きなデパートもあり、僕はみんながワクワクした姿を見ることが出来てとても嬉しかった。

でも、遂に僕は寿命をむかえた。
平成28年3月末で閉館。
僕は解体されることになった。

僕を大切にしてくれたテナント入居者のみんなが、
「出て行きたくない!」「解体ギリギリまでいさせて欲しい」と、涙ながらに訴えたが、
頑として受け入れて貰えなく、みんなは立ち退きを余儀なくされた。

みんなとの別れは寂しいが、
これも時代の流れだと思い、僕は解体される日を待った。

ところが、解体されるはずの僕のビルで何やら内装工事が始まった。
外には立派な花束が並び、電気がこうこうとして。
何が起こるのか僕は検討がつかなかった。

そしてある日、僕は知った。
創生する会社が使うことになったのだ。

それに伴い、立ち退いた蕎麦屋さんの跡地には韓国料理屋さんが。
気さくな店主がいた定食屋さんの隣に、チェーン店のカレー屋さんが。
ドラッグストアは、ガラス雑貨屋に、また、他もネイルサロンに。
それぞれ開業し、様変わりした。

そして、僕の名前の入った看板が外されて、
入ってきた新しい会社の看板が取り付けられた。

僕は泣いた。
自分が自分で無くなることに。
何十年もともにした仲間の痕跡があまりにあっけなく粉々にされたことに。
何故解体ギリギリまで、彼らを居させてあげられなかったのか。
何故そこの会社だけは許されたのか。

僕のことは日経新聞で度々取り上げられている。
どうやら、僕のビルには牛やヤギなど動物達もやって来るようだ。

いずれ僕は本格的に解体される。
そして新たなビルとなり生まれ変わるが、僕として生まれ変わることが果たして出来るのだろうか?

創生をうたっているあの会社の新しいビルとなり、
僕の名前はもう名乗って貰えないかもしれない。
苦楽を共にした以前の仲間も入居費用が高くて入れないだろう。

でも、僕を知っている人はたくさんいる。
新しいビルがどの様になって行くのか見届けて欲しい。
そして警鐘を鳴らして欲しい。






危険地帯へ踏み込んだ結果

好奇心から危険地帯へ踏み込んだチャレンジャー。
案の定、危険地帯の荒くれ者はチャレンジャーを踏み台にしてその友人に触手を伸ばし侵食。

チャレンジャーは、知人達へ、
「荒くれ者から連絡が来ても無視して下さい。」

荒くれ者には、
「すまない、調子に乗り過ぎた。」
「友人につきまとう行為は止めて下さい!」
と、訴え、火消ししているが、元々価値観が違う相手。
そんなこと言ったって無理であろう。

次に起こり得る出来事。
貴方ならどのようなことを想像しますか?

・荒くれ者が犯罪者なら、面倒なことで目立ちたくないと思うので消えてくれる。
(これが当事者にとっては一番理想ですね)

・危険を察してSNSを止めるか
(今更遅いかな?)

・一番最悪なのは、
組織で直接現れ嫌がらせ。
嫌がらせは本人だけでなく、その方の身内、知人もあり得る。
チャレンジャーの身内には教育者もいて、セミナーも頻繁にあり。

相当荒くれ者を挑発し、プライドを傷つけているので男達は黙って見過ごすだろうか?

何故このような回路にならないのか?
私の被害妄想が激しいのか?

しかもあろうことか、当事者はSNSで、
・知人Aさんの開業を紹介
・知人Bさんのセミナー会場、日時を2回も紹介。
紹介された2人はそれぞれ「紹介してくれてありがとう〜」とか言っているし理解不能。

身内のセミナーは紹介せず、他人の紹介はする。
私には当事者が、今後起こり得る事態を考えて「生贄」としてその2人を差し出しているとしか見えず、気を失いそうになります。

・過去において巻き込まれそうになった30代企業家イケメンさん。
危険を察知しチャレンジャーに近づかなくなった。

・さり気なく注意を促している方もいるが、その行為を疎ましく思っている気配。

大人になってからの非行は手に負えない。




 

マンションあるある?(共有部分編)

①数年前からマンションの壁に葉っぱのカーテン。
(^-^;ひぇ~誰の仕業か???

理事会で、「誰だか知らないが、壁を使って葉っぱのカーテンを作っている人がいる。共有部分なので止めるように!」と問題視されていた。
数日後無くなっていたが、今だに誰がやったのか私は謎のまま。
(マンションの主に聞けば分かるかな?)

②共有部分に花壇が出来ている!!!
花壇作成者は理事長に「花の種の代金をくれ!」と、請求していた。
(^-^;ヒェー。
共有部分を私物化している。

③庭がある一階の住人。
共有部分にある水道で自分の庭の水まき。
ついでに玄関の水まきと謎の花壇にも水まき。
(^-^;こ、これは良いのかな?

④各階共有部分に電気コンセントがあり。
向きだしなので誰でも使える状態。
(◎-◎;)盗電される気がして怖い。

⑤共有部分の廊下にタバコのポイ捨て
(-_-メ)大問題の為、理事会で取り上げられ!
解決したものの、
防犯カメラ付けて欲しい。

プロフィール

okotteruzo

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ