「怒ってるぞ!」管理人のblog

病院勤務時に知り得た「医療現場の実態」と、日常気が付いた「社会への義憤」について書いてます。

医療関係

その道の色々な人々

病院時代、や○ざが交通事故で入院。

「当事者同士の話し合いがあるので病院側の人も入って欲しい」と病人が先生に言って来た。
そもそも、普通の人は事故の交渉に病院側を間になんて入れない。
関係無いからね!

整形外科の先生は面倒くさい事に関わりたくないから入院担当の私へパス。
無責任事務長に話したら、私が行けば良いよと 。
「えーーーー、何で私が!」
普通は危ないから男性が行くとかならないかね。
有り得ない!と思ったけど、
まっ、何かあったら病室から退散しちゃえと思いお部屋へ。

凄い、ドラマみたい。
「土下座して謝れ、個室料出せ!」とか
相手のサラリーマンと会社の上司2人に怒鳴り散らしていて。
こんな絵に描いたようなことあるんだ…と、感心したよ。

私もこの頃はバリバリで仕事してたから、
「この事故は保険会社が入るな!」 とか、
「やばい保険入ってなさそう、治療費取り漏れしそう」とか、瞬時に働いていたから、
このや○ざさんの事故は問題なく治療費は揉めなさそうで気にも止めなかったパターン。

その後で、別の組の親分さんが体調不良で個室に入院したんだけど、
全然スマートで!
品格の違いに納得してしまった。

交通事故は大概保険会社が間に入ってくれるので、どの様な方が理不尽な事を言っても無理なものは無理です。
スマートに交渉はしたいものですね。

 

診察までの待ち時間が長い

診察までの待ち時間が長いクリニック
良くありますよね。

私が通院している皮膚科クリニック。
予約制なのに1時間待ち当たり前。
予約の意味があるのかと思ってしまう。

たまに怒鳴られたりしているのを見ますが、
「当たり前だよ。」と、思います。

何故事務員さんは改善策を取らないんだろう?
度々、怒鳴られることに何故甘んじているのだろう?
と、疑問に思っていたら。

先生vs事務員さん
診察の待ち時間に対する各々の言い分があり、
患者さん、ないがしろ状態なのかと。

=先生の言い分=
・診察するからおとなしく待ってて。
・待てる方のみ診察します。

=事務員さんの言い分=
・先生、患者さんを待たせずにスピーディーに診察して。
・先生、待たせて怒られるのは私達なのです。
・事務員は悪くない。
・先生の方針なので、私達にはどうしようも出来ません。

等など。
患者さん置き去り...。
なので、待たせて申し訳ない...と言うことが態度に出ない。
これじゃ、患者さん怒りますよ~。

患者さんと事務員さん、
もっとコミュニケーションを取っていたら怒鳴られたりしないのに。

予約制でない場合なら、
・受付時、「1時間以上待ちます。」と、事前に伝える。
・外出するか確認する。
・現在の待ち状況を伝える。

患者さんの立場になれば、
このイライラ解消させられる方法は一杯あるのでは?

診察までの待ち時間。
待てる医療機関と、待てない医療機関。

そこには、
患者さんと先生
患者さんと事務員
先生と事務員

上手くコミュニケーション、信頼が取れていれば、
「待たせて申し訳ない。」
「いえいえ、待ちますから診て下さい。」...となるでは?

ブランク10年。
やっぱり医療従事者目線で仕事が出来ない...。

医療従事者と患者さんの目線は違う

久しぶりの医療機関(クリニック)勤務。
待合室が10人位で一杯になってなってしまう小さなクリニックなのに
すごく混むときがある。

ある時、保険証を返そうと
「○○さん、保険証をお返しします。」と、受付で渡している最中、
後から来た患者さんが○○さんの座っていた席に座ってしまった。

ドキドキ。

奥から折りたたみ椅子を持ってきて
事なきを得たが....。

もう保険証を返す時、
自分が患者さんの方へ出向き、手渡しに行きたい。

長く勤務している方の言い分は、
「大きな病院とかだったらそんなこと当たり前でしょ...。」
と、気にしてない様子。

10年のブランクのせいなのか?
医療従事者の目線で考えられなくなっている。

双極性障害Ⅰ型

この病気、知ってますか?
この症状にそっくりな人を知っていて...。

お医者さん、警察は、
「あの人は病気ではない...性格です...。」と言いますが、

多くの行動をみる限り、
地であのような行動をするなんて、
信じられないです。

ーーーーー
双極性障害Ⅰ型

簡単に言うと、
ハイ(躁)とロー(鬱)が周期的に来る病気。
ローの場合は本人は辛いと思うが周囲には静か。

問題はハイ(躁)の時。
周囲への迷惑がハンパなく凄い。

躁状態
双極Ⅰ型障害の躁状態では、ほとんど寝ることなく動き回り続け、多弁になって家族や周囲の人に休む間もなくしゃべり続け、家族を疲労困ぱいさせてしまいます。仕事や勉強にはエネルギッシュに取り組むのですが、ひとつのことに集中できず、何ひとつ仕上げることができません。
高額な買い物をして何千万円という借金をつくってしまったり、法的な問題を引き起こしたりする場合もあります。失敗の可能性が高いむちゃなことに次々と手を出してしまうため、これまで築いてきた社会的信用を一気に失ったあげく、仕事をやめざるをえなくなることもしばしばあります。
また、自分には超能力があるといった誇大妄想をもつケースもあります。

http://www.mhlw.go.jp/kokoro/speciality/detail_bipolar.html


掲示板コメント
・双極性障害は迷惑度がヤバイ。
人の輪の中に自分から突っ込んで行って周囲をかき回す。
罹患者の知能が高かった場合、普通の人間にはとても止められない。

・金を使いまくる事が精神病2大疾患の躁。

他、他、コメント多数あり。

知人も知能が高い。
大学は理系。
その後法律も学び、
仕事で長期に渡り法律とかかわり...。

一度ハイになると大変。
次々色々なことに手をつけて、
自分から騒ぎを起こし、
お金も躊躇なく使い...。

変に法律が分かるので、
法の抜け道を見つけたり。

かと思えば、
あからさまな信号無視(違法)で捕まったり。
はちゃめちゃ。

あまりにも酷いので、
行政を巻き込んでお金を使えないようにしたら大暴れ。

掲示板のコメントにもあるように、
「普通の人間にはとても止められない。」
これ正解です。

お医者さん、
本当に性格ですか..?




何故、後から未収連絡が来るのか?(1)

昨日に引き続き病院ネタ。

何故病院で未収金が発生するのか?

・事務員さんの入力ミスでコスト漏れ発生。
・患者さんが支払わずに帰ってしまう。

この場合、事務員さんはわだかまりなく、
すぐ患者さんに未収連絡をします。

そう、わだかまりなく.....。

事務員さんには『わだかまりがある未収金の連絡』
をしなければならない時があるのです。

それは、
会計終了後に発生するコスト漏れ分の未収連絡です。

昨日の例で言うと、
紹介状を持ってきた患者さん。
診察終了→会計→患者さん帰宅。

先生は夕方、一日の全診察が落ち着いてから、
紹介状の返事(今後の治療方針)を書いた場合。
そのコストは未収となります。

事務員さん達は当然、
会計後、コスト発生って何?
不快な思いを患者さんにさせてしまうではないか。
何で私達が悪くないのに連絡しなければならないのか?

と、思い、わだかまりが生じます。
すると、昨日の記事のような、

病院「未収分がありますから支払いに来て下さい。」
患者「えっ?言われた金額を支払いました。」
病院「追加分が出ましたので...」
患者「....あの、きちんと請求して下さればお支払いしましたし、
そちらに伺うのに1時間以上かかるのですが...。」
病院「ではお近くにいらした時、お支払いをお願いします。」

ぞんざいな対応になるのです。

患者さんからすると、
なんなの?
自分達がミスをしたのにその態度。
事務員の態度は悪い....となりますよね。

でも、その裏側には、
病院全体の悪い体質が最後の会計という場所で表面化しただけに過ぎないのです。
そして、病院側は最後、「患者さんに支払いに来い。」と労力を強いるのです。







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