「怒ってるぞ!」管理人のblog

病院勤務時に知り得た「医療現場の実態」と、日常気が付いた「社会への義憤」について書いてます。

教育

親同士の会話

ランチをしていたら、何気なく聞こえた母親同士の会話。

「私、色々考えていることがあるの。」と、一人の母親が。

(一つ目)
月一回位のペースで休日に子供達がおもいっきり遊べるようなイベントを提供しているところないかしら。

(二つ目)
もっと子供達には英語環境を作ってあげたい、そのためのイベントが欲しい。
不随して、日本の子供達は言いたいことが言えないから、外国の子供達のようにはっきり言えるような子供の育成に取り組んだイベントをやって欲しい。
探せばどこかでやっていると思うのだけれど...。
と、言っていました。

・・・(^-^;

なんか、お母さんさんの様子から、
子供はイベント主催者側に預けて、その間、親はスマホで遊んでいそうな...。
しかも、お金を払っているのだから、
やって当たり前、上手く言って当たり前、感謝もされなさそう。

イベント主催者は、とても大変なので、
「やって良かった!」と、思えないものしか主催しないかと。

そのやって良かったは
・ボランティア主催の企画なら、
参加者みんなが楽しめて、イベントが大成功...とか
・企業主催なら利益がしっかり上げられる...とか
メリットがないとやらないと思われ。

そもそもはっきり物事を言える、言えないは家庭教育でやるものであって、
イベントに求めますか?

聞いていて、
私は主催者側になりたくないな...と、思ってしまいました。





こどもの台詞

小学生6年生の会話で、
「大人はこどもに勝てない。」と、言っていたのを聞き絶句...。

それは勝てないのではなく、大人は別の思いがあったのではなかろうかと...。
家庭教育は一体どうなっているのでしょうか?
ゾッとしました。

お母さんが嫌いなこと(勉強編)

塾長に聞いたのですが、
お母さん達が子供の勉強を見てあげる際に一番やりたくないことって、
【音読】を聞くことだそうです。

「だから、塾で時間が余った際には積極的にやって下さい!」と、塾長に言われてしまいました。

何故音読を聞くのが嫌なのかな?

受験シーズン

小学校受験。

受かる子と受からない子の違いが分かりにくい。

受かった子はのびのびしていて、勉強も並レベル。
落ちてしまった子、飛び級出来る位勉強が出来ても、親からは出来ない子のレッテルを貼られて、萎縮。

正直、納得がいかない!

「学歴」という最大の分断

掲示板で下記記事が話題になっていた。

「学歴」という最大の分断 大卒と高卒で違う日本が見えている
https://www.buzzfeed.com/satoruishido/gakureki-bundan?utm_term=.bkGKMd4MwE#.xpr5KYDKA7

そう言えば三公社五現業勤務の人が、
「大卒と高卒の違いが外見で分かる。」と、得意になって言っていたが、
どういう意味だったのだろう。

聞いてはいけない気がして聞けなかった。
プロフィール

okotteruzo

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ