「怒ってるぞ!」管理人のblog

病院勤務時に知り得た「医療現場の実態」と、日常気が付いた「社会への義憤」について書いてます。

社会、経済

試しその2

先日と似たような条件の銘柄を
がっつり買って試してみることにした

1、証券会社へ新株予約権を発行した会社を見つける
2、証券会社は何を材料にしたのかIR等チェック
3、希薄化を避け、暴落中は手を出さない
4、始値・高値・安値・終値全てが最安値になるのを待つ
5、信用の買残が少なくなるまで待つ
6、出来高が低くなるまで手を出さない
7、数日後ザラ場中に出来高急激に上昇←この時にin
8、ザラ場終了時出来高が前日より2桁倍の時は大商いの予感
(私が買った銘柄は1桁だったので残念ながら小商いかな?)
9、チャートを見て再確認
10、情報、ニュース、掲示板等でどのような材料が出たのかチェック
(大体は自分が予想した以外の材料が出ている)
11、翌日上がらない時もあるが気にせず待つ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 オンコセラピー・サイエンス(4564)

第30回新株予約権29万3000個(行使価格修正条項付)▽潜在株式数=2930万株▽発行価格=1個につき41円▽割当先=大和証券▽払込日=2019年1月15日▽行使期間=2019年1月16日~2022年1月17日▽当初行使価格=1株につき109円

 https://www.nikkei.com/article/DGXLNSD5ISK02_W8A221C1000000/

NHKBSプレミアム ハゲタカ再放送

11/4(日) 0:15〜
NHKBSプレミアム 「ハゲタカ」が再放送されます。

弱体化した日本企業が外資系投資ファンドに安く買い叩かれ、乗っ取られて行く様を、
日本人としては悔しく、何か込み上げて来る思いで見ていた。

映画や民法でも「ハゲタカ」放送されたが、
NHK作品の「ハゲタカ」は群を抜く出来であり、
日頃ドラマを見ない人でさえ、このドラマは良かったと言う人は多いのでは無かろうか?

バブルが弾けてから20年以上経っているが、
倒産した電気メーカーや、
東芝、シャープ、パナソニックまた小さな町工場…
今見ても当てはまる企業はありそうで、
色々な目線を通して考えさせられる社会派ドラマである。

日本人として、また投資家の立場でも飽きること無く見られると思うので
可能なら全6話、録画予約して時間がある時見て欲しい。

https://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/90000/306350.html

【内容】 
バブル崩壊後、瀕死の日本経済を舞台に荒稼ぎした外資ファンド「ハゲタカ」。敏腕ファンドマネージャーとして、次々と企業を買収し「ハゲタカ」と呼ばれる鷲津と、鷲津に正面から戦いを挑むエリート銀行マン芝野。2人のせめぎ合いを通し、企業買収の功罪、金に躍らされる人間の悲劇、会社の意味を浮き彫りにする。


dポイント不正利用

dポイント不正利用について騒がれ始めています。
「dポイント不正利用 盗難被害」で検索して下さい。

読みやすかったサイトも添付します↓
https://www.hanayao.xyz/entry/dpoint-crime-truth

 

ネットリテラシーが低い結果…

デマ書き込み容疑で11人書類送検

6/19(火) 11:38配信

朝日新聞デジタル

 神奈川県大井町の東名高速で昨年6月、あおり運転を受けて停止したワゴン車が大型トラックに追突され、夫婦が死亡した事故をめぐり、無関係の建設会社(北九州市)に関するデマや個人情報をネット上に書き込んだなどとして、福岡県警は19日、福岡市などに住む男11人を名誉毀損(きそん)容疑で書類送検し、発表した。いずれも容疑を認めているという。

 県警によると、書類送検されたのは9道県の33~63歳の会社員や派遣社員ら。それぞれ昨年10月11~14日、携帯電話やパソコンを使ってネットの掲示板サイトやSNSにデマを転載するなどし、不特定多数に閲覧させて建設会社の名誉を損なわせた疑いがある。

 被害を受けた建設会社「石橋建設工業」の石橋秀文社長や捜査関係者によると、ワゴン車の進路をふさいで追突事故を引き起こしたなどとして逮捕された男の姓が「石橋」で、自宅が北九州市に近い福岡県中間市だったことなどから、石橋社長を「容疑者の父」、石橋建設を「容疑者の勤務先」とする誤った情報がネット上に書き込まれた。

 さらに、男が逮捕された翌日の昨年10月11日には、嫌がらせや中傷を含む会社への電話が100件ほどに上った。その後も名前や会社の電話番号などがネット上で拡散し、業務に支障が出たという。

 県警は昨年12月以降、名誉毀損容疑で北九州市、福岡県春日市、大分、愛知両県の個人宅などを家宅捜索。押収したパソコンの解析などを進めていた。石橋社長は今年3月、名誉毀損容疑で告訴状を福岡県警に出した。石橋社長は19日、朝日新聞の取材に対し、「書類送検されてよかったと思うが、11人以外にも書き込みに関わった人はいると思う。これで終わりだとは思っていない」と話した。

ソースは朝日デジタル。
これからどんどん強化されるし、裁判が増えるだろうな…
ネットリテラシー
自分も気をつけなければと思うし、
自分にも何かあったら証拠を集めて訴えたい! 

【社会問題】ヒッチハイク!

2年位前からかなぁ?
高速道路の入り口で若者がヒッチハイクする姿を見かけるようになった。

このご時世でヒッチハイク???
初めは若い男性だけだったのに、
しばらくすると女性も現れるようになった。
乗るのも怖いし、乗せるのも怖い。
当然、無視する。

ヒッチハイクをしている人のブログを読むと、
メリット、デメリットが書いてある。
「乗せてくれる人の多くが社長さんであった」と、記載してあった。
自分の身の丈の小ささに苦笑。
それでも私は乗せないw



 
プロフィール

okotteruzo

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ