11/4(日) 0:15〜
NHKBSプレミアム 「ハゲタカ」が再放送されます。

弱体化した日本企業が外資系投資ファンドに安く買い叩かれ、乗っ取られて行く様を、
日本人としては悔しく、何か込み上げて来る思いで見ていた。

映画や民法でも「ハゲタカ」放送されたが、
NHK作品の「ハゲタカ」は群を抜く出来であり、
日頃ドラマを見ない人でさえ、このドラマは良かったと言う人は多いのでは無かろうか?

バブルが弾けてから20年以上経っているが、
倒産した電気メーカーや、
東芝、シャープ、パナソニックまた小さな町工場…
今見ても当てはまる企業はありそうで、
色々な目線を通して考えさせられる社会派ドラマである。

日本人として、また投資家の立場でも飽きること無く見られると思うので
可能なら全6話、録画予約して時間がある時見て欲しい。

https://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/90000/306350.html

【内容】 
バブル崩壊後、瀕死の日本経済を舞台に荒稼ぎした外資ファンド「ハゲタカ」。敏腕ファンドマネージャーとして、次々と企業を買収し「ハゲタカ」と呼ばれる鷲津と、鷲津に正面から戦いを挑むエリート銀行マン芝野。2人のせめぎ合いを通し、企業買収の功罪、金に躍らされる人間の悲劇、会社の意味を浮き彫りにする。