フレネミーと言う言葉を知っていますか?

直接会話をしている時は友人を装い親身になって聞いているふりをしますが、
影でマイナスなことを言いふらす…そんな人がいます。

私がたまたま目にしたSNSの投稿の一部。
「最近できたお友達で、変人なお友達がいる(でも天才)
常人には理解しにくいけど私は好きなんだよ
不思議ないきものみたい」
と、書き込んでありました。

上記の書き方をされて、その人は果たして「友人」と呼べるのでしょうか?
所々プラスの良さも書き込んでいますが、悪意に満ちた言い方で、
普通なら友人を「不思議ないきもの」とは書かないです。

要注意人物が世の中には潜んでいます。
うっかり地雷を踏まない様に気をつけたいものです。


フレネミー

英語の友(friend)と敵(enemy)を掛け合わせた造語で、「友人を装った敵」のこと。一見自分を慕う良い友人のように思えるが、内心では自分に敵意を抱いていたり、押しのけて取って代わろうとしたりする人物のことをいう。