毎日緊張しながら仕事へ行っている。

メモを見ながら仕事が出来るのであればまだ良いのだが、
大奥では基本、「メモ作成禁止令」が出ているので仕方ない。
分からくなったら「聞く」しかないのだ。

「何度同じこと聞いても良いから、繰り返して覚えて!」と、
総取締役の春日様には言われるが、
聞くことは春日様の手を止まることにつながり申し訳なく、また聞き難い。

聞くのが嫌なら、作業を覚えるしかない。
こっそりメモを取り(バレているとは思うが)
家でイメージトレーニング。
それでも職場では焦り真っ白に。
日々やれやれである。

今日はイレギュラーが重なりミスばかりしてしまった。
さすがに何度も「すみません」と繰り返す私の姿を見て、
春日様は、「間違えながら覚えて行くから気にしなくて平気だから。」
と、優しく言われ、御中臈達もフォローして下さる。

少しでも早く覚え、迷惑をかけない様に焦る気持ちばかりである。