中学生の頃、先輩の非行社会を見て、
私、無理!っと思った。

非行の社会
・悪いことをする
・上下関係が厳しい
・体力が必要
・交際費が必要
・みんなで決めた事は嫌でも従わないといけない雰囲気
・自由がなく窮屈
・群れで行動
・言葉遣いが汚く、怖く聞こえる
・力が正義
・占領する、縄張り意識が強い
・気合いが入っている
・良いことより嫌なことが多い
・集まりが優先で、寒くても帰れなさそう
←これは私が思ったイメージ

普通の社会
・悪いことはしなくても良い
・年齢は気にせず気さくな関係
・体力がなくても平気
・交際費がかからない
・自分の意思を尊重出来る
・自由
・単独行動、みんなとワイワイ、両方あり
・言葉遣いが丁寧、優しく聞こえる
・力が弱い人を助けてくれる
・占領しないし、テリトリーを侵さない
・マイペースでOK
・嫌なことより良いことの方が多い
・寒かったら帰りたいと言える

体力的にも、精神的にも非行の社会の方が私にはキツく。

正直ドン引き。
あり得ない社会。
狂っている。

私の様子に気が付いた先輩が、
「お前もう来るな…。」と、言ってくれて今がある。

あの一言が無かったらと思うとゾッとする。
(先輩、本当にありがとう!)

若者よ、何故厳しい社会を選ぶのか?
非行の社会は抜けるのが本当に大変だから、
近づいて欲しくない。