ランチをしていたら、何気なく聞こえた母親同士の会話。

「私、色々考えていることがあるの。」と、一人の母親が。

(一つ目)
月一回位のペースで休日に子供達がおもいっきり遊べるようなイベントを提供しているところないかしら。

(二つ目)
もっと子供達には英語環境を作ってあげたい、そのためのイベントが欲しい。
不随して、日本の子供達は言いたいことが言えないから、外国の子供達のようにはっきり言えるような子供の育成に取り組んだイベントをやって欲しい。
探せばどこかでやっていると思うのだけれど...。
と、言っていました。

・・・(^-^;

なんか、お母さんさんの様子から、
子供はイベント主催者側に預けて、その間、親はスマホで遊んでいそうな...。
しかも、お金を払っているのだから、
やって当たり前、上手く言って当たり前、感謝もされなさそう。

イベント主催者は、とても大変なので、
「やって良かった!」と、思えないものしか主催しないかと。

そのやって良かったは
・ボランティア主催の企画なら、
参加者みんなが楽しめて、イベントが大成功...とか
・企業主催なら利益がしっかり上げられる...とか
メリットがないとやらないと思われ。

そもそもはっきり物事を言える、言えないは家庭教育でやるものであって、
イベントに求めますか?

聞いていて、
私は主催者側になりたくないな...と、思ってしまいました。