塾のバイト中、
子供の頑張りを見て、
自然に頭をポンポンとなでてしまう時がある。

果て? このような行為、子供達はどう思うのか疑問に思い、
ネット検索。

お母さんが自然と子供の頭を撫でるのは、
子どもを褒める時、安心させたい時のスキンシップの行為。

そして子どもは、頭を優しく撫でてあげると、とっても喜びますよね。
これは、ママやパパの愛情が、手の平を通して伝わるからです。
人は、頭を撫でられると神経が刺激されて、心が落ち着く、と言われています。
https://4yuuu.com/articles/view/643841

そうなんだ~。
では、頭をなでること、続けても大丈夫かな?
と、思いきや.....

■頭をなでるのがNGな国がある
タイやインドネシア、ネパール、インドなど、アジアの多くの地域でタブーとされています。
http://news.mynavi.jp/c_career/level1/yoko/2011/12/ng_5.html

理由は、
子供の頭上に精霊が宿っていて、無事に成長して大人になるように見守ってくれていると信じられていて、
この精霊は「人の穢れ」を嫌うとされているため、子供の頭のてっぺんに大人が直接触れると、精霊は、そこに居られなくなって、その子供から離れてしまうとされているようです。

(>_<)ひゃー。
最近塾も国際色豊で外国の子供が数人います。

子供の名字で検索してみたら、パキスタンっぽい。
パキスタンって....インドのお隣り。
(・・,)まずかったかも....。

子供の頭をなでるのはやめよっと。

DSC_5362_raw-2