掲示板でこんな記事を発見!
【NET】「ネット予約を使わないと検索順位を落とす」 食べログの評価をリセットされた飲食店オーナーが暴露

私も似たような話を知っています。

数年前、地元の小さな中華料理屋さんにウェブサイトの営業マンが訪れ、
「月にいくらでサイトを向上をさせないか?」と、飛び込み営業。
お店のオーナーがお断りしたのが12月。

1月15日に、私がたまたまそのお店のウェブサイトを見ると、口コミがあり、
「今年に入り、行きたかったお店に夜、麻婆豆腐を食べに行ったが美味しくなかった。」と、
評価「1」がついていた。
麻婆豆腐の味付けについても全く違うことが書かれていた。
記載日は平成〇〇年1月〇〇日

オーナーに伝えると、

「今年に入ってからディナーで麻婆豆腐は出ていない。」と。
お店の奥さんもオーダー表を見て確認、
やっぱり出ていない。

上記の話しを聞いていた常連さんが、サイト側へ直接、

「1月のディナーで麻婆豆腐は出ていないとお店側の方々に確認済み。
また、麻婆豆腐の味付けにしても、山椒が効いた麻婆豆腐であり、
書かれている内容の味付けでは全くない。
何故このような口コミが書かれているのか解せない。」

このようなニュアンスで、
誤った投稿がされていると問い合わせをして下さり。

その後、私は毎日サイトをチェック。
すると、評価「1」を付けていた方の口コミ内容が変わっていた。

・食べに行った日付がはっきりしなくなっていた。
・麻婆豆腐の味付けの書き方も変わっていた。

そして、本日久しぶりにサイトを確認したら、
口コミが消されている(>_<)
おかしいにもほどがあります(^-^;

私、その中華料理店とは
10年来の付き合い。
地元ならではのリーズナブルな価格で、珍しい食材が食べられる。

料理通でない私が言うのはおかしいのですが、
私はここのお店を、中華料理の中では世界一美味しいと思っています♪

そうしたら、世界中仕事で出かけている方が、
「ここの老酒漬け上海ガニは世界一」と、言っていたのを聞いて、
( ̄ー ̄)ニヤリ

地元からあまり出ない私でも、
美味しいものは美味しいと分かるのかな?w
ちょっと嬉しかったです。