香港で何が起こっているの?

香港の方々は「怒り」を通り越して、
「身の危険」を感じているのではなかろうか?

NHK news WEB
ニュース詳細
香港 中国共産党に批判的な本扱う書店関係者不明に
1月4日 4時42分

香港 中国共産党に批判的な本扱う書店関係者不明に
香港で、中国共産党に批判的な本を取り扱う書店の関係者が行方不明になり、警察が捜索を始めました。行方不明者は5人に上っていて、中国当局に拘束されている可能性が高いとして、抗議デモが行われました。
香港政府の幹部は3日、現地メディアに対し、香港にある書店の株主の男性の行方が分からなくなり、警察が捜索を始め、中国政府に対しても問い合わせをしていることを明らかにしました。
ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20160104/k10010360101000.html

日本でも報道されてますね。

下記youtubeを知人に紹介されました。
(拡散希望なのでupします)

禁書販売店大株主リーボー失踪事件
ttps://m.youtube.com/watch?v=qtZSULObSEA&feature=youtu.be

先日、私の知人、のんびりさんが
「まず疑ってかかるなんて、普通に生きていたらそんなこと有り得ない。」と、
私に強い口調で言った。

日本人お花畑過ぎる。
警戒心まるでなさ過ぎ。
(私の心の声)

でもそんなのんびりさんが、危機感を抱くようになったら
本当に怖い。

のんびりさんはいつも優しい方々に囲まれていてお花畑。
のんびりさんのそんな状況がいつまでも続いて欲しいと心より願う。