本日はインターナショナルスクールのフェスティバルへ
https://www.seisen.com/data/files/news/SchoolNews/Festival2015s.jpg
各国の子供達が通う学校でお父さん&お母さん達が屋台を出したり、フリーマーケットをしたり、国際色豊かなイベントです。

屋台エリアで人を待っている時、ゴミ箱を見たら一杯になっていた。
校庭には至るところにゴミ箱が設置してあり、また、ボランティアの方なのかな?頻繁にゴミを回収する姿を見ていたのでゴミ箱が一杯になっているのは珍しい...ってか初めて。
ちょうど昼時の屋台エリアだからしかたないのかなぁ...と思いながら見ていた。

ちなみにゴミ箱は分別するように5箱並んでいて、
①燃えるゴミ専用=ごみの山
②燃えないゴミ専用=問題なし
③瓶専用=缶・ペットボトルも入りごちゃごちゃ
④缶専用=問題なし
⑤ペットボトル専用=問題なし

燃えるゴミ専用のごみ箱は一杯なのに押し込んで捨てる人、ゴミ箱の横に置いていってしまう人、一杯だからと言って捨てない人、様々...。

するとアジア系の年配の女性が回収に来た。

まずは瓶専用ゴミ箱から瓶.・缶・ペットボトルの仕分けを始め、
次に一杯になった燃えるゴミ袋をゴミ箱から取出す。
そしてゴミ箱に新しいビニール袋をかけている最中、一杯になったゴミ袋へ日本人女性がゴミを捨て、
そのせいで安定感がなくなり袋が倒れて地面にゴミが散乱する始末。
もちろん捨てた女性(日本人30代)は見向きもせず自分の子供達だろうと思われるグループの元へ行ってしまった。
散乱したゴミは助っ人に来た別のアジア系の女性が拾い片付けて退散していった。

何なの、このマナーの悪さ。
テレビで日本人はマナーが良いと言ってるけど終ったって感じ...。
こういう些細なことすら出来ないなんて...、
ゴミを回収をして下さったアジア系の女性は、
「日本人のマナーは決して良くない」と思うであろう。
ゴミを回収して下さる人への配慮はないのか?

同じ日本人として恥ずかしい。