「怒ってるぞ!」管理人のblog

病院勤務時に知り得た「医療現場の実態」と、日常気が付いた「社会への義憤」について書いてます。

2006年01月

保険証+クレジット機能

こんばんは、怒ってるぞ!管理人です。

今朝の東京新聞1面に、
クレジット機能が付いた健康保険証カードを、共栄火災海上保険グループの健康保険組合向けに三月から発行することを明らかにした。

ひぇ??。
健康保険証にクレジット!!!

現状は会員獲得を目指すと書いてあるが、
全ての保険証にクレジット付きが当たり前となる事を想像したら怖くてたまらない。

クレジットは便利だ。
私が以前勤務していた病院にもクレジットで支払える機械を導入していた。

「今、手持ちがない」と言う患者さんや、
「支払いが難しい……」なんて言う患者さんに対して、
「クレジットが使えますがお持ちですか?」と聞いていた。

クレジットを使える患者さんだと、ラッキー☆

病院では現金の分割支払いも可能としていたが、
ちゃんと入って来るか分からないような支払いよりは、
人様の利息なんて知ったこっちゃない、クレジットの方が安心。

何とか未収にならない様に、クレジットで支払わせようとした。

納得済みの商品に対してクレジットカードの支払いは便利だが、
そうでない場合はクレジットカードを見せてはいけない。
あの手この手で支払いを要求されてしまうだろう。

保険証+クレジット機能……。
まさに命を金で買うと言う気がしてならない。


新年

明けましておめでとうございます、「怒ってるぞ!」管理人です。

(毎年思うのですが、)
新年は気持ちも新しくなった気がし、良いものですね。

去年の話。
私が、「来年良い年になるといいねぇ?。」と、友人に言うと
友人、「うん、そうだね。でも本当は、あるとき突然に良い年になるなんてことはなくて、日々の積み重ねが一年に、そして一生にとつながっているのだから、一日一日を如何に過ごすかが大事なんだよ。」

と、言われました。

当たり前だが立派なご意見  「ごもっとも」 です。

今年はどんな年になるのでしょうか?
友人の言う積み重ねを肝に銘じ、日々、言動、行動をチェック
正しく “ゴラァァァァ?” っと、物を申せる怒り人 になりたいと思う今日この頃です。

ふつつか者ですが、ポツポツとブログ書いていきます、
本年もよろしくお願いします。

プロフィール

okotteruzo

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ