「怒ってるぞ!」管理人のblog

病院勤務時に知り得た「医療現場の実態」と、日常気が付いた「社会への義憤」について書いてます。

2005年12月

タバコのポイ捨て

ご無沙汰してます、「怒ってるぞ!」管理人です。

先日、公園の脇を歩いていると火が点けっぱなしのたばこのポイ捨てを発見!
そばには落ち葉かカサカサ、カサカサ……と舞っているではありませんか。

この空気が乾燥している中で吸殻は風に吹かれあっちフラフラ、こっちフラフラ。
火事にでもなったらどうする?
危ないったらありゃしない!!!

ひと?つ。
道端に?、たばこのポイ捨てをする奴に聞きたい。
おまえらは、人の迷惑お構いなしにポイポイ吸殻を捨てて、
自分の手元から吸殻が消えて、「あ?良かった♪」って満足顔してる様子だが……。

はぁ???

人の考える事は得てして似たよなもの。

お前らがポイ捨てして手元に何も残らず綺麗さっぱり満足してその場を立ち去るようだが、
他の奴らも同じように縁もゆかりもないお前の家の前に火の点いた吸殻を捨てるだろう。

予防医療:ボッタクリと思われるには訳がある。

こんばんは、「怒ってるぞ!」管理人です。

先日病院へ行くと、ポスターで「予防医療」を推進するポスターが貼られていて、
しかも、その紹介まで受けました。

※予防医療:症状が出てからその対策を行うこれまでの医療に比べ、症状が出るのを
未然に防ぐため行う医療のこと。
なお、予防医学は、「健康人を対象とし、すべての健康障害・疾病の予防を目的とする医学。」   三省堂提供「大辞林 第二版」より

確かに「予防医療」は早期発見につながりとても必要だとは思いますが、
病気ではないので健康保険が利かず 実費 で支払わなければなりません。

しかも 実費 だと医療機関側が自由に価格がつけられます。

延々30分、説明を聞いたのですが、
どうしても「病院の営利目的?」 としか取れず、受けようと言う気になれませんでした。

やはり、同じ処置・検査なのに価格が違うとなるとどうしても躊躇してしまいます。

例)
健康保険で、300点、実費で全額支払っても3000円の検査を、予防医療、ドックと称して10000円にして医療サービスを提供したりします。

高齢者の窓口負担引き上げ、診療報酬の引き下げ、
医療機関も営利を追求しなければならないと思いますが、

命を扱う医療従事者として、正しい倫理観を持ち、医療提供をして頂き、
安心した予防医療を受けたいものです。

プロフィール

okotteruzo

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ