「怒ってるぞ!」管理人のblog

病院勤務時に知り得た「医療現場の実態」と、日常気が付いた「社会への義憤」について書いてます。

2005年08月

淘汰される病院

こんばんは、「怒っているぞ!」管理人です。

先日、とある病院へ行くと

「70才以上の患者様へ、
高齢受給者証または医療受給者証をご提示いただかないと、2割負担とさせて頂きます。
後日、お持ち頂いても返金できませんので、ご了承下さい。」

と、掲示されていた。

随分とまぁ?、 殿様商売  していますね。

自分の病院は何をしても患者は来る、 大丈夫! だと思っているのでしょうか?
患者さんが病院を選ぶ時代がやって来ているのに、この期に及んでまだ分かってないのでしょうね。

患者さんは、 よ?く、見てますよ!

愚痴盛り沢山! 病院勤務、医療事務

こんばんは、「怒ってるぞ!」管理人です。

昨日は“ブログ”サボってしまいました。
新しい勤務先の方々と飲み会があり、行って来ました♪

参加者は40人くらい、その中で病院、医療事務経験者は半分以上!
出るわ! 出るわ! 病院の愚痴。

とにかくどこの病院も忙しい。
1日がバタバタと慌しくフル活動。

受付業務から始まり、
電話の応対、「えっ! 救急車が来る? (ひえぇぇぇぇ?)」、と思っている中で、
じゃんじゃん、会計の伝票が回って来る……。

その日常業務の中に、

「交通事故を起こした、治療費をどうしたら良いか?」
「仕事中に怪我をしたが、労災扱いにしたくない、どうしたら良いか?」
「支払うお金がないが、入院しなければならない……困った……。」

次々と患者さんは相談にやって来る。

診療時間が終っても、月初は診療報酬明細書(レセプト)点検、総括に追われ、
時間がいくらあっても足りない、残業の嵐……。

しかも病院はドクターを始め、みんな国家資格を持っているスペシャリスト達。

「ピラミッドで言うならば医療事務員は底辺にいるからね……、
そらぁ理不尽な思いを多々したよ。」と、Aさんは言います。

「もう、病院勤務はコリゴリだよぉぉぉぉぉ?。」と、口を揃えての声。

あぁぁぁ……、私も同じです。

病院に属する医療事務員の方々、お疲れ様です。
私は現在、事務の観点から医療を合理化する会社に勤務しました。

まだまだ先は長いと思いますが、
少しでも複雑な医療事務を簡素化し、
より多くの時間を患者さんに接する事が出来るようになればと思っています。

立ち上がろう! 医療事務の諸君達!(3)

こんばんは、「怒ってるぞ!」管理人です。

昨日に引き続き……

先生がカルテに病名を書くと言う 当たり前 の行為。

日々の ひと手間を お医者様がしないから、
月初にまとめて医療事務員がくまなく見直さなければならない。

医療事務員がチェックをするのは我々の仕事だと思いますが、
病名を書くのはお医者様の仕事ではありませんか?

そもそも、薬や検査をしているのだから、見立てた病名がありますよね。
その病名を 日々 書けば済むのに……。

簡単な病名でも、
(レセプト上に)事務員が残業してまで、病名を書くのはおかしい!
(しかもお医者様は定時で帰る……。)

(患者の意識が高くなった今)
これから、もっともっと、レセプト開示請求が増えるだろう。

その時、お医者様はどうするのか?

「医療事務員が勝手に病名をつけた」 

なんてトラブルにくれぐれも巻き込まれないで下さいね。

立ち上がろう! 医療事務の諸君達!(2)

こんにちは、「怒ってるぞ!」管理人です。

昨日に引き続き……

どうです? 先生に「毎日病名をカルテに漏れる事なく書いて下さい!」と頼めましたか?

なかなか言えないですよね?。
なんせ相手は、自分の事を エライ と思っているお医者様ですものねぇ。

「俺は忙しいんだ!」と怒って言われちゃいそうですね。

でも、先生が毎日しっかり病名を記載してくれれば、
医療事務員の残業は減ります。

お医者様は「病院の経営を担っているのは自分たちだ!」と思っているかも知れませんが、

1. 本来貴方たちが書くべき病名を書かないので、
2. (確認の必要な大病を除いて)良くある病気の殆どは、「事務員が病名を調べながら書いている」
3. この事が無用な人件費を発生させ、結果的に病院の経営を圧迫

上記のような状態にある事に気づいていますか?

これから人口は減っていきますから、
変な先生、変な病院、は自然淘汰されますよ。

その時が近づいてから慌てても手遅れですよ、
あなたの病院は大丈夫ですか?

立ち上がろう! 医療事務の諸君達!(1)

こんばんは、「怒ってるぞ!」管理人です。

何で私達医療事務員だけが、23時、0時、1時、2時まで病院に残って残業しなくちゃいけないわけ?

えっ? 「それがお前たちの仕事だろ!!」 って聞こえるけど?

では、医療事務員代表として言わせてもらいます。

月初めのレセプト時、
診察内容と病名もれがないか医療事務員がくまなくチェックします。

先生が日々病名をちゃんとつけてさえくれれば、私達はくまなく見る必要はなく、
すぐ、その他の業務に取り掛かれます

医療事務員の皆さん、
この病名チェックが残業に費やす大きな時間配分ではないでしょうか?

みんなで先生に、
病名を日々カルテに記載してもらおう!

そうすれば月末月初、レセプトを出した時には病名の確認はする必要はなくなりますよね。
プロフィール

okotteruzo

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ