「怒ってるぞ!」管理人のblog

病院勤務時に知り得た「医療現場の実態」と、日常気が付いた「社会への義憤」について書いてます。

2005年06月

2005年 上半期反省文

こんばんは、「怒ってるぞ!」管理人です。

今日は6月30日、上半期終了ですね。
みなさんどのように過ごされましたか?

私は時間の大切さを感じる上半期でした。

仕事を辞めてますから、自由な時間はたっぷりあります。
だらだらしていても、意義のある1日でも、1日は1日。
時間はどんどん過ぎてしまう……。

この上半期、私がとった行動の反省をひと言で表すとしたら、

安易……。

この言葉に尽きます。

そもそも、先の事を考えず仕事を辞めてしまい、
一体どうなっちゃうんだろう??? なんて、自分の事なのにお先真っ暗。
安易だ……。

そして、仕事以外でも、未来の事は考えず、その場限りの人生。

もし、困った事が起きたら?
「えぃ、その時に考えれば良いか?」と、後先考えずここでも安易。

ん……?
でも、本当に「今だけ良ければ」だけで行動して良いのかしら?

未来は現在の行動の結果?
いい加減な事をしていれば、未来もいい加減になっちゃうのでは?

2005年上半期。
大切な時間だったけれど、大切に使ったのかしら?
もっと、もっと未来に続く時間の過ごし方をすれば良かった……。

夜? 闇? そんな言葉が似合う上半期でした。

明日からは、下半期開始?。
私は朝の清々しい空、太陽が大好き!

2006年元旦のご来光に恥じない人生を送りたい。
その為に“安易”をなおさなきゃ!!

人生のこの時期に、振り返る機会を与えてくれたことに感謝!
過去の大切な時間、ありがとう!


痛みの限界にチャレンジ!交通事故(不思議編)

こんにちは、「怒ってるぞ!」管理人です。

先日に引き続き今日も「痛みの限界にチャレンジ」と称して、
交通事故について書いてます。

今日は交通事故の不思議についてです……。

私が以前勤務した病院は、交通事故の患者さんが沢山いました。
その多くの患者さんの中には、稀(まれ)ではありますが、
まだ怪我が治ってないにも関わらず、再度交通事故に遭ってしまう方がいました。

え、また事故ですか……?
でもなんでだろう??

そそっかしいから?
注意力散漫だから?
怪我して行動が鈍くなったから?

んー、私にはまだ分からないのと、怖いから余り言いたくないのですが……、
どうやら本人のココロに事故を引き寄せるもの? があるようです。

「良くないココロの持ち方をしていると、良くないものが寄って来るんですよ」と言う事を人から聞きました。

目に見えない力……。
(或る人はエネルギーと言いますが)

交通事故に何度も遭った人は、自分のココロの持ち方がどうだったのか? と考える必要があるんだぁ、と。

そして、そのココロの思い方の悪い所を治さないと、同じ事を何度でも繰り返してゆくんだと思いました。実に厳しいですね。



続きを読む

痛みの限界にチャレンジ!交通事故(自転車編)

こんにちは、「怒ってるぞ!」管理人です。
昨日から「痛みの限界にチャレンジ!」と称して、交通事故について書いてます。

今日は、「道は、我が為にありき……。」
と、言わんばかりに突っ走っていく、「自転車」について書き込んでいきたいと思います。

先日見た出来事なのですが、
自転車が信号無視! 
青信号を進入してきたタクシーが思いっきりクラクションを鳴らしましたが、
自転車はそのまま横断歩道を渡って走り去ってしまいました。
しかも、夜なのにライトもつけず……。

こらぁぁぁぁーーー!!!
危ないぞーーー!!!

もし、あなたがこのタクシーの立場ならどうしますか?
正しく運転をしていたのに、タクシーが悪くなんて事になったら頭に来ちゃいますよね。

ちなみに私がタクシーの立場なら……。
ふふふ、保険会社に相談♪ 病院の知識も仕事柄分かっていますので、
治療費の面でも私には痛くも痒くもありません!

痛いのは、あ・な・た。
体とお金の二重苦! がんばってねぇ??♪♪


冗談はさておき、
そろそろ、自転車にも点数制度の導入を真剣に検討すべき時期ではないんでしょうかね?

痛みの限界にチャレンジ!交通事故(歩行者編)

こんばんは、「怒ってるぞ!」管理人です。

町を歩いていると、「あぶない!!!」事故が起こる……。
ヒヤッ! とする事ってありますよね。

なんだか、交通ルールを守らない人、増えてきているのでは?
と、思うのは気のせいでしょうか?

1.信号を無視して横断歩道を渡る。
2.子供が鬼ごっこをしていて、道路に飛び出してしまう。
3.信号機がそばにあるのに、ない所で横断。
  車は、歩行者を避けようと急ブレーキ……。後に玉突き事故。
4.車道に飛び出し、ぺちゃぺちゃ話をしながら、並んで歩行する人々。

他……、あげれば切りがありません。

車VS歩行者……、痛い思いをするのは歩行者なのに、知ってか知らずか、
「行け!行け!GO、GO!」危険な道路にまっしぐら!

そんな方は好き勝手にどうぞ。
車の前に飛び出して下さい!


もれなく痛みの限界にチャレンジ!
おまけは病院の治療費付き♪ を体験出来ますよ。

しかも歩行者の過失が大きい場合、
「治療費はこれぐらいしか支払えませんよ……」なんて話になり、
保険会社の方と患者さんとの間ではお金のことで結構もめてました。
(私は病院勤務時にこのようなパターンを良く見ました)

「えぃ、渡ってしまえ?」、の考えは良く分かります。
しかし、その自分勝手な行動がどれほど迷惑につながることか分かって欲しいものです。

そして事故に遭うと、本人は痛い思いをしますし、
家族、友人もとてもあなたの事を心配します。
その事を考えて、面倒でも交通ルールを守って欲しいものです。


夏!

おはようございます!「怒ってるぞ!」管理人です。

朝は少しうす曇で、ウォーキングには差し障りありませんでしたが、
だんだん太陽が高くなって来て、今日も暑くなりそうですね?。

でも、私は夏が好きです。

青い空に白い入道雲……、ほどなくしてはげしい雷。
でも、その後は虹が見えたりして……。

ひまわりも綺麗♪

日本は四季があって良いですね。

おっ!今日の私は怒ってない?……。

いえいえ違うのです。
実は次回、「交通事故」について怒っていきたいと思って文章を練っています。
今日の穏やかさは嵐の前……、って感じですかね(笑)


続きを読む
プロフィール

okotteruzo

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ