人を呪わば穴二つ……。

長?い人生、当然良い事ばかりでないですね。
「こいつだけは許せない!!!」と、思い、沸々と、怒りは込み上げて来て、


仕返しする方法を考え、その仕返しが成功し相手が苦しんでいる姿をを想像したり……。

心当たりありませんか?……。

さて、そのような心を持ったあなた、どのように心の整理しますか?

こんちくしょーーー!!! と、心で思いながらも何もしないとか、

私の手を汚さなくても誰かが仕返ししてくれるからほっとくとか……。

多くの人は、何もせずに、何らかの消化方法で発散し、自然に忘れてしまうのではないではないでしょうか?

しかし、中には実際に仕返しをする人がいるのを目にし、びっくりする事があります。


数年前、私の職場にちょっとした出来事がありました。

下っ端で気の強いAさんが、院内で人事権のある事務長に、B看護師長の根も葉もないうわさを影で流したのです。

うわさの内容は、本当の内容に多くのうそをデコレーションした、いかにも人がくいつきそうなゴシップの内容でした。

随分汚いやり方をする人がいたもんだ!!! と、腹立たしく思いました。

結局、思うがまま、やられたB看護師長はいずらくなり退職していきました。

後にAさんは上司に見初められ役職がつきました。

その後もAさんは気にいらない職員の方の陰口、中傷を言い続けました。

人は経験から学びます。

だんだん、みんな、Aさんが言う事を信じなくなりました。

ただ、目をつけられて落し入れられてはたまりません。
当たらず、触らずと、ほっておきました。


転機は5年後にやってきました。

新しく入社したCさんにAさんは中傷、陰口を言われ、落とし入れられたのです。

結果、Aさんは降格、みんなからいろいろうわさされ、プライドが強いAさんには屈辱だったと推測されます。

まもなくAさんは退職するそうです。

私が見た不思議な体験でした。

人を呪わば穴二つ……。

呪いをかけると、呪いをかけられ人と、かけた人の2人に厄がつきます。
(Cさんが今後どのように落ちていくのでしょうか?……。)

人を中傷したり、落し入れたり……、そんな事するのは止めましょう!

卑怯な真似はせずに、正々堂々と、自分に正しく生きましょう!

そして楽しい事を考えましょう♪

笑う門には福来るです!