「怒ってるぞ!」管理人のblog

病院勤務時に知り得た「医療現場の実態」と、日常気が付いた「社会への義憤」について書いてます。

2004年04月

ゴールデンウィーク

今日からゴールデンウィークの始まり、5月5日まで会社休みなんてところもあるんですね。

うらやましいな……。

連休は思いがけない患者さんが来院します。

旅先で食べ過ぎて、お腹が痛くなり治療に来る患者さん。
無理な飲み方をしアルコール中毒になる患者さん。
等など、けっこう多いんですよ、みなさん気をつけて下さいね。

上記のような状態になると、頼ってしまうのは当然!!!
「救急車」ですね。

いつもお世話になっています、お疲れさまです。

救急隊の仕事って、とても大変で、なおかつ社会に必要な仕事ですよね。

やむなく「救急車」を呼ばなくてはならなった方、救急隊の方々に感謝の気持ちを忘れないで下さい。

おっ!、次回は救急隊の活躍ぶりを書き込みしよう。

楽しい連休をお過ごし下さい♪

医療従事者を離れたい

「怒ってぞ」のページ久しぶりに開きました。ご無沙汰しております。

私のページを読みにきて下さっている方々、とんと、書き込みせず、大変申し訳ありませんでした。

「怒ってるぞ」を書き込みし始めた当初は、「怒り」からこのページを立ち上げましたが、
今日現在、「怒り」を通り越し、「離れたい」
気持ちで一杯となり、ウェブサイトの書き込みすら遠ざかってしまっていた次第であります。

すみません。

久しぶりに開くと「コメント」いただいていた事に気づき、驚きました。ありがとうございます。

医療現場を離れた時点でこの書き込みは出来なくなるでしょう。

もう少し頑張って行こうかな…と思いました。
ありがとうございます。

「医療従事者の目」からだけでなく、広い視点から「怒ってるぞーーー」の気持ちを書き込みできればと思いま(笑)

お役所の仕事

先日入院した患者んは、年齢や保険証を確認すると、どうやら食事負担が安くなる『減額認定書』を発行してもらえる対象者の様子。
(1日780円が650円になります)

患者さん家族に確認すると、よく分からないとの事。

役所に確認の電話をすると

「安くなる対象のようです、しかし、手続きはしていません、病院側は安くなる『減額認定書』を確認出来ていない為減額しないで下さい」との事でした。

役所の対応なんか変じゃありませんか?

電話の返答として、私なら

「安くなる対象にもかかわらず、手続きしていない様子です。早急に手続きするように伝えて下さい」とか、

「手続きの方法を教えますので、早急に役所に電話するように伝えて下さい」と、なるのではないでしょうか。

結果、家族に連絡を取り、減額認定書がもらえる対象だから役所行き手続きするように伝えました。

家族はその当日、減額認定書を持ってきました。

日本は申請主義な為、手続きを知らない、手続きをしない人たちには、しかるべきサービスを受けられないという現状があります。

しかし、考えようによっては、教えてあげないって事は、自分も逆の立場にたった時、教えてもらえないって事ですよね。

もし、あなたが患者さんの立場で、減額の対象者だと、病院の人、役所の人も知っているにもかかわらず、教えてもらえず、サービスを受けられなかったとしたらイヤではありませんか?

患者の気持ち

患者さんって、手土産でお菓子やお金をよく持ってきます。

医療従事者は、治療費と言う形で報酬を得てますのでお気遣いなく、、、と言う気持ちでいるのですよ。

でも、患者さんの多くは持ってきます。

受け取る方も実は困ります。
賄賂みたいでイヤなものですよ。
患者さんの気持ちを無にするようで、断るのもひと苦労。

実際、持って来て欲しくないのが現状です。

私、実は今日、具合が悪く病院へ行きました。

先生、看護婦さんに良くしてもらい感謝しました。
患者さんが、お菓子や、お金を渡したい気持ちが分かりました。

ん、、、難しい問題だな、、、。

自分勝手な患者さん

ブログ書き込みご無沙汰してしまい、読みに来て下さった方々にはご迷惑おかけしました。

すみません。

最近、気になる出来事があり、疑問に思っている事があります。
それは、患者さん個人の都合で、入院を希望する方がいます。

1、入院の必要がないにもかかわらず、帰るのが大変だから入院させて欲しいだとか。

2、「生命保険」めあてに、入院を長引かせて欲しいだとか。

3、入院と言う形はとるものの、その間すべてを外泊希望する患者さん。

(医療保険では1カ月6日以上、連続3日続く外泊は認められてません、そのような患者さんは退院扱いとなります。)

患者さんにも各々都合がおありでしょう、しかし、病院は病気、怪我などを治療する施設であって、ホテルや、生命保険の掛け金の為に利用する施設ではありません。

悪質な利用はお止め下さい。
プロフィール

okotteruzo

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ