「怒ってるぞ!」管理人のblog

病院勤務時に知り得た「医療現場の実態」と、日常気が付いた「社会への義憤」について書いてます。

2003年11月

私は治療費支払いません!!

八百屋さんでいちごを買ったら400円
美容室でカットしてもらったら5000円、なんて形で我々は代金を支払っていますよね。

病院だって治療したんだから治療費を支払ってもらいます。
ところが代金を支払わない患者さまがたまにいるんですよ。

1、交通事故で治療した場合
  「治療費は加害者に支払ってもらって下さい。」

2、暴力事件に巻き込まれて怪我した場合
  「加害者の方に請求して下さい。」

3、酔っ払って転び、意識消失救急車で来院、治療した場合
  「救急車で勝手に連れてこられた為、支払う道理がない。」

4、人口中絶をした場合
  「赤ちゃんは産めませんが、お金がなく支払い出来ません。彼氏に電話して支払ってもらって下さい。」

と、理由はさまざまですが治療を支払わない患者さまがいます。

病院は、治療を行った患者さんに代金を請求します。

治療してない方に治療費は請求出来ません。
にもかかわらず、患者さまは強気で支払いを拒みます。
  
「患者さまーー、病院は被害者、加害者、過失等を決め請求先を決める場ではありません。
治療を行った患者さまーー、お支払いお願いします。」


治療費未収でいる患者さま、ご了承していただけますでしょうか?

健康保険証でのトラブル番外偏

今日も保険証でトラブルがありました。

今日の患者さんは保険証を無くしてしまい、現在再発行以来中とのこと。
以前とったコピーがあった為、病院の方で保険組合に電話したところ
「電話でのお答えはしていないです。」とのこと。

まったく、電話での対応がだめなら、資格証明書発行するとか、
もっと患者さんの立場に立って考えられないのかしら。

これからの医療は大学病院と地域の病院、診療所が一体となってネットワークをつなぎ患者さんはどこへ行っても自分の過去のデータが分かり、医療向上を図ろうと努力しています。

ところがこの健康保険組合の態度、
縦割り社会の象徴なのかな……、とつくづく思いました。

健康保険証でのトラブルその3

患者さんはさまざまな病気により(保険証を持っている・持っていないにかかわらず)
病院へ行かなければならない場合があります。

保険組合の方はマニュアルなのでしょうか? 
記号番号は教えません、保険証は原本を確認して下さいと言われますね。

緊急入院を余儀なくされ、起き上がるのもままならない患者さんに対して、
保険担当者さん、直接言って下さい!
「保険証を持ってなかったかあなたがいけないのです。支払いは自費にて支払って下さい。」
と……。

医療事務員が患者さんに変わって保険証の確認を保険組合にする時には、
それ相応の事情があります。
患者さんに変わって電話しているのです。

保険組合の方へ
確かに個人の情報を簡単に教えられなのは分かります。
でも、実際、保険証を持参していなく、緊急入院する方がいるのは事実なのです。

病院には医療機関コードがあるので、番号を確認するとか、
折り返し、病院に電話するとか、
なんらかの方法で協力していただけないでしょうか?

頭ごなしに決まりですのでと、
「原本を確認して下さい!」とは言わないで下さい。


健康保険証でのトラブルその2

保険証に持ってなく、入院するような事になってしまったら……。
あなたならそうしますか?

翌日、若しくは2?3日の間に保険証を持って来てくれる人がいれば良いのですが、一人暮らしで家族は遠方なんて事も最近では良くあり、
誰も保険証を持って来られなく、また、患者さんは具合が悪く、
当然保険証を取りに行けません。

会社の保険(社会保険)に加入していれば、保険証と同等の扱いが出来る【資格証明書】を発行してくれる為、患者さんも安心して保険診療が受けられます。

しかし、国民健康保険はそうはゆきません。

某国民保険課では
(1)保険証の原本を確認して下さい
(2)保険証の記号番号は教えません
(3)資格証明書もそのような理由では発行しません

との事・・・・・・。

おんどりゃ!患者が具合悪く入院し動けずにいるのに、保険証原本を家まで取りいかせるのかーーー!!!

何? 取り行けない、だったら、自費で支払わせりゃいいだろうだど!!!

べらんめえー、病院側だって簡単に出来れば実費で支払ってもらってんだい、この厳しい世の中そんな金持ちばかりでないわい!

例)治療費全額で10万円となった場合、
  保険証を使用した際

 A患者さん負担3万円
  保険組合負担7万円となる

ところが保険証の持ち合わせがなかっただけで患者さんは10万円支払わなければならなくなります。

3万円ならすぐあっても10万円となると即支払える金額ではありません。

さて、みなさまならどのように対処します?

健康保険証でのトラブルその1

今回は【健康保険証のトラブル】について書いてゆきたいと思います。

私は言いたい!

「社会のシステムとして、病院と健康保険組合との連携がなっとらん!!!」と。

通常、皆さんは、病院へ行く時は健康保険証を持って、病院へ行き、受付で見せますよね。

病院は、患者さんから治療費の決められている割合、1割、2割、3割を支払ってもらい、
(残りの)9割、8割、7割を健康保険組合に、月一回請求するようになっています。
(いわゆる【保険診療】)

みなさん健康保険証を、常に持ち歩いていますか?

急に具合が悪くなった方たちは健康保険証を持って来ない、と言う事があります。
診察の結果、「即入院が必要びっくり」なんて事あるんですよ。

Aさんの場合
23歳Aさんは慶応大学在学生、北海道から出てきて一人暮らし。お腹が痛く救急車を呼び、即入院の運びとなる。

Bさんの場合
79歳の老人、歩いていた転倒、近くの通りすがりの方が病院へ連れてきてくれた。頭部を打っており安静加療を余儀なくされ入院となる。

こんな場合保険証を持ってなく、病院にかかるケースがあります。

あなたならどうしますか?
プロフィール

okotteruzo

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ