こんにちは、「怒ってるぞ!」管理人です。

土曜日の昼間、日本テレビで放送される“報道特捜プロジェクト”
この番組が好きで良く見ています。

今日の話題の中に、
“身寄りのない障害年金受給者の方が良く理解出来ないのをいい事に、
養子縁組をし、その受給者の年金を使い込んでいた”と言う話がありました。

そう言えば、病院勤務時代にも
生活保護受給者の方が金銭の管理が出来なくなり、友人が管理していたのだが、
「その友人が保護費を使い込んでいる」と、福祉事務所の方が気が付き、
問題となった事件を目の当たりにした事があります。

役所の方は、どなたかが金銭管理をしてくれれば仕事が減り楽でしょうが、
金銭管理をしている人のチェックもおろそかにしないで欲しいと思いました。

今、「小さな政府」を標榜する政治家の方が増えてきていますが、
一方で公務員の数を減らせば上にあげたような事柄のチェック機構が手薄になり、
悪事の発見がますます遅くなってしまうのでしょうか?

かといって私は、公務員削減に反対しているわけではありません。
仕事をしない公務員を減らし、仕事を適切にこなす公務員が増えれば良いなと思います。