こんにちは、「怒ってるぞ!」管理人です。

今日は昨日に引き続き、派遣会社からの1日だけの仕事について書いて行きたいと思います。


朝、派遣会社の担当者と待ち合わせした駅に到着、業務する会社へ向かいました。
毎月ある仕事らしく、総勢100人くらいが来て業務をしました。

まず初めに業務の説明。

その時、担当責任者が、この仕事をやった事がある人に手をあげさせ、
やった事がある人と、ない人とが満遍なく席に着くように席替えを指示したのですが、

45才ぐらいの方でしたか、
仲の良い人達とまとまって座っていたらしく、席替えに対し、
「え??」と言いながら、すごいイヤな顔をし、すぐには席を変わりませんでした……。

びっくり!ありえない……。

何しに来てるんだろう??? とは思いましたが、
まぁ、こんなものなのかな……と思い、業務に入りました。

業務の内容は簡単な伝票整理の流れ作業……。

以前勤務していた病院では、1つの仕事だけ、なんてあり得なく、
受付をしながら、電話を取り、「お待ちください、少しお待ちください…」と患者さんに言う毎日。

いや?、淡々と1つの仕事をしてるのってたまには良い??♪ なんて思いながら、
あっと言う間に16:30……。
業務はあと少し残っている感じでした。

業務担当者は
「そろそろ契約の17:00になってしまいますが、すいません、出来る人は残って下さい」と言いました。

まぁ、私はさして何時に帰らなくてはいけないという理由はなかったので、やって行く事にしました。

終了時刻の17:00……。
バタバタと帰る人たちが席を立ちました。

周りを見ていたら、まだ自分の持分が終わってない人も、時刻と同時に席を立ち、
残れる人に「あと、お願いします……」と言い、帰っていきました。

これまたびっくり!ありえない……。

以前なら、22時、23時になったって終わるまでみんなやっていましたが……。
ギャップにちょっと驚きました。


17:10頃、そこの会社の上司とおぼしき男性(おじさん?)が3名ほど様子を見に来て、
「様子はどうだい?」なんて業務責任者に聞きながら窓際の棚に腰掛けて、
見てるだけ??。困った

そこに、会社の女性社員だと思われる方々が続々と通常業務を終えたらしく、
「手伝うことありますか???」と声をかけながらやってきて、どんどん作業をし始めていました。

ははは、どこの会社もえらく(上司)なっちゃっうと単純作業はしないんだぁ!!
なんて思いながら、残りの作業を終えました。

18:00……、
業務終了!  久しぶりに「お疲れ様でした?笑い」の声をかけ席を立ちました。

エレベータで同じ仕事をしていた方と一緒になり、
「駅まで一緒に帰りましょう……」と言い、雨の中2人で派遣の話で盛り上がりました。

その方も以前は会社に正社員として勤務していて、
持分の仕事が終わらないのに時間で帰る人たちにびっくり! していました。

でも、私たちは、
「まぁ、1日の派遣なんてこんなのかもしれないね!」と言う意見に落ち着き、
今度は私たちもやってみよう!!(笑)なんて言いながら駅で別れました。

たった1日の単純な仕事でしたが、
社会の風にあたるには丁度良いリハビリ? となりました。

楽しかった??♪