こんばんは、怒ってるぞ!管理人です。

今日も前回に引き続き
「日本の選ぶ方向は?」について書いていきます。

人間は、人間と言う名の動物です。

私が知っている動物社会は弱肉強食です。

しかし、人間は考えると言う知能が高く、相互扶助の力を手にしてきました。

もし、ジャングルの中だったらどうでしょうか?

誰かが何かをやってくれるだろう……、とか、
誰かが助けてくれるだろう……とか、

甘い考えでは生きていけません。

自分で戦い、獲物を見つけ、戦い、勝ちつづけない限り、生命はありません。


しかし、現代社会はジャングルではありません。

そんな社会に甘んじている人が残念な事にいるはずです。


例)生活最低限の金額が17万円と仮定し

働いても手取りが少なく7万円しかない方が、差額の10万円は国から生活保護費として支給されるとしましょう。

もっと頑張れば、12万円と稼ぎが増えるのですが、そうすると、生活保護費の支給額がが5万円になると仮定しましょう。


一生懸命働いても手元に残るのは17万円、
今まで通り働いても17万円。

だとしたら、やらない方がマシだ!と、相互扶助に甘える方が出てくるでしょう。

真面目に働いている人から、税金を取り、
悪知恵をつけた方が、らくをする。

ある意味、知恵を働かせた強者ですね。

このような、悪知恵を働かした強者が、真面目に働いてる弱者を食いつぶし、両者共に行き倒れになってしまうかもしれません。

時代は、そんなに甘くはありません。
人に寄り掛かかっても、支えるだけの余力がなくなるのは時間の問題かもしれません。

人、国に頼るのではなく、自分本来の力を発揮して欲しいと願います。


共倒れを取るのか、真面目に働いている者が、相互扶助などしない!!!と変貌するのか?

日本の選ぶ方向は?

他でもない自分1人1人が決めて行き、日本社会を作り上げていかなければなりません。

10年後どのように変わっているのか、決める方向性はあなた自身が決めて下さい。