こんばんは。

さーて、今日は何を書こう……、と、院内を見回していると、医療の場って不思議が一杯。

1、点滴って、お医者さまがする行為なのですが、
私が勤務する病院では、ほとんど看護師さんがしています。
(看護師さんの方が場数ふんで上手だったりして笑顔)

2、私が月初にする、大嫌いな業務
「診療報酬明細書」作りの際、病名と診療行為とを合わなくてはなりません。

最終的にチェックし、病名が抜けている場合、
事務サイドで病名を記載してます。
(おかげさまで、私は、明細書の内容から、なんの病気か判断出来るようになりました)


3、どうして同じ看護師さんなのに、正看護師と準看護師って給料の差がるのかしら?
(仕事内容に全く差はないですよ)

4、治療をしたくて病院に来たのに、
「治療費って今日支払わなくて良いですか?」と聞く患者さん……。
(あいにく、つけはききませんよ怒り)

けっこう上記のような事がまかり通っていて、それが当たり前って考えになっている自分がいます。

\(>_<)/ギャーーー。