こんばんは、「怒ってるぞ!」管理人です。

おっ! 東京新聞10ページに治療費の事が記載されてる!!!

「高額療養費」は1ヶ月単位→月初めの入院がお得!って書いてある。

そうなんです。
同じ治療をして、同じ金額を病院に支払っても、1ヶ月単位のトータルで計算がされるのです。

同じ14日間の入院日数でも、

例)Aさんは1月1?14日(14日間)まで入院し高額療養費30,000円戻ってきた♪

なんて事に対し

例)Bさんは1月25日?2月7日(14日間)の入院であって、高額療養費の計算方法が
1月、と、2月に分けられ計算されるシステムな為、全然お金が戻って来なかった。

なんて事が有り得ます。

同じ治療、日数入院しても高額療養費の戻る金額に差があるんですよ。

Aさんはラッキー♪
Bさんはアンラッキーなのですかね?

先日入院した方はこの高額療養費のしくみを知っていて、
あえて月初めまで待ってから入院しました。

病気は月初め、月中、月末など無関係です。
こんな制度おかしいとおもいませんか?